私は、社会不適合者

1か月前から一人暮らしを始めた。
池袋から電車で5分の家賃4万のマンション。(最寄りまで徒歩5分)
女で家賃4万のマンションとかドン引きだよな。風呂トイレ一緒だし。1階だし狭いし。元々こだわりないし住めればどーでもいいんだけど。漫画喫茶の延長、みたいな。家賃にお金をかけるほどのこだわりがない人間だから、月給50万以上越えてたとしても今の家に住むのだろう。
とりあえず親からは隔離されるし、人は呼べるし、一人好きだし良かったわ。家族にはどこに住んでるかも言ってないしLINE削除したし唯一LINEにいる兄のLINEすら未読スルーしてるわ。
大好きな家族のネコさんは実家で両親に溺愛されているだろう。あんなに5年間毎日一緒だったネコがいないのは辛い。でも連れていかなかったのはペット不可のマンションだった云々じゃなくて(前借りてた家だってペット不可だったけど大人しいネコさんだから勝手に飼っていたし)、死にたくなったら今のマンションで首吊って死のうと思っているからだ。
人間のエゴに動物を付き合わせてしまうのはダメだ。いや、動物を飼うことがそもそものエゴだったのかもしれないけど。
私が死んだら同居しているネコさんはトラウマを背負って生きることになるだろう。私は身勝手な人間だ。だから生き物と一緒に住む権限はない。
とことん自由に生きようと決めてからは引っ越して実家と縁切ったしOLは休職(病院に月2で行ってるから給料こそ払われないものの傷病手当金は入る)したしもう何も気にしない。世間体とか気にしない。元々たいして何も気にしてなかったけど、気にしてなかったなりに大学卒業しなきゃとか正社員で働かなきゃとかそれなりには考えていたよ。
大学出たし正社員で働いたし職業訓練だって通ったし、上見たらきりないし、なれるわけもないし。だからもうこれでよくない?分相応だよ。
銀行員好きぴと上手くいかなくなってからは真面目な(肩書きを守るために渋々やってた)OLやる気も失せたしその時は一途だったけどもう誰にも依存しないで適当に遊ぶだろうし。ま、結婚した時点で上手くいかないのは目に見えてるしな。
医者セフピとも1年前好きだったセフピとも会ったけど全く満たされないし余計空しくなったけど依存相手の分散としては良かったかもしれないね。相手は月1ですら私を思い出すことはないだろうけど。
友達とは婚カツパーティ行ったし。今年入って4回かな?
医者2、公務員1、看護師1、と行ったら必ずカップリングは出来るけどそこから先が本題だ。
誰かと関わる上で、自分は彼氏が欲しいのか、結婚がしたいのか、遊びたいのか、恋愛がしたいのか、ますます分からなくなってくる。
確実性がない恋愛をするのは義務なのか暇潰しなのかとか、考えれば考えるほど答えはでないし。
そういえば昔聞いた言葉が頭から離れない。
何を基準にかは忘れたけど、自殺が多いのは京都大学の哲学部らしいということ。哲学を勉強した結果、生きてることに意味がない、という結論に至るからだそうだ。
12歳の時にカウンセリングを受けて、他者に期待してもダメだってことくらいは痛いくらい気づいていた。
カウンセラーの人が人生を変えてくれるわけじゃない。だから気休めにもならない。そんなの当たり前だけどね。
結婚した異性が人生変えてくれるわけじゃないってのもそうだろう。まあ肩書きとして独身から既婚になって良かったんじゃない?程度だろう。
だったらどうすれば、ってどうにもならないし、時間とお金はあるのだからそれを有効活用しながらマイペースに過ごすしかない。
もう何にも期待しないとか思いながらも何かしらに期待しながら生きるのだろう。
見出だしたいと思える意味が何もないから人生流されるがままに流されて、何もかも嫌になったらドロップアップしよう。仕事も恋愛も義務じゃないしね。