私がもしも高学歴だとして

中学受験のために小学校から塾に行って、辛うじて附属の高校にも進学出来たけど大学受験に苦戦してって、地頭悪いなりに頑張ってきたつもりだけど、空回りしてばかりで実りは少なかったな。女の学については本当に何が正解なのかは分からないし、未だに考えさせられている。高学歴女子はプライド高そう、だとかアンチ傾向にある社会であることに、挫折を味わった女としては安心感を抱いてしまう類のクズである。男はプライド高いものね。でもこんな性格で気質なのだし、私が高学歴だとして、必ずしも未来が明るかった訳ではないだろう。挫折が少ない分の、期待や希望や根拠のない自信はあったかもしれないが。(今のように自己評価はさほど低くはないだろう)
中途採用で入社した会社は高学歴の巣窟で、とても大学名を言うのは恐れ多かった。スキルのない私は、正当な手段で入社は出来なかっただろう。でも、私は部長から指名される、職業訓練に通う大卒おっパブ嬢だったのだから、拾われたのだと自負してる。20代前半という若さと、乳があって本当に良かった。容姿と頭脳には恵まれなかったけれども。そんなこんなでも、結局成り上がることすら出来ずに1年未満で休職しているのだから、これが本来の器なのだと思っている。身分相応、とはよく言ったものだ。
だけど部長、本当に私なんかに良い思いをさせてくれてありがとう。私がなれるわけもない製薬会社の正社員OLとしての肩書きをくれて本当にありがとう。ただのおっパブの客だと思ってたけど、「あなたは大学もちゃんと卒業したし頑張ってるじゃない。」って本当に嬉しかった。人生で初めて誉められたような気がした。父親にはそんなレベルの私大なら高卒で働けと言われてたし、大学卒業しても誉められるわけもないと卑下してた。自分の親が自分の進学を応援してくれたらどれだけ心強くて嬉しかったか。金はあるのに理想通りじゃないからって一銭も学費払わずに父親面かよ。東工大出身のお前の娘はおっパブ嬢イェーイwwwでも東工大出身でも、世渡り下手で友達もいなくて一人でウィスキーを飲むような父親にはなりたくないし、心が通じることもないだろう。ヒステリックだけど子供と動物が好きな母親も、貯金はないけど友達にも彼女にも恵まれている兄も、貯金はあるけど仕事も男も続かない私も。みんな均等がとれて、尚且つ器用だったらまた人生また違ったのかもしれない。
去年入院した時に、良い年して「誰も生んでなんて頼んでない」とか言ってたし、高校の時自殺未遂して怒られて、そのあと母親が「なんて言ったらいいか分からなかったのよ」って言っていたり、結局みんな不器用でした、で解決なのかな。一人暮らしして距離置いてからは、本当にただただ心が楽。否定されるべき人間性をもうこれ以上否定されないんだ、って。

今が一番人生楽。親の監視もなく自堕落に過ごせる今が一番人生楽。大学卒業して丸3年が経過するけれども正社員として計2年以上は働けたし(現在は相変わらず休職中)バリバリの社会不適合者ではないと安堵出来たしね。学生時代は就活も社会人も無理だと思っていたけれども、案外なんとかなるものだ。年を取るというのはそういうことなのかもしれない。

彼氏と上手く行かなかったらセフレ、セフレと上手く行かなかったら元カレ、元カレと上手く行かなかったらホスト、と異性関係については本当に何も誰にも期待していないから、すがる誰かしらがいれば良いけれども。主観的に見ても客観的に見ても本当に痛いし、くだらん男に依存するのも暇ですることがないからなんだろうなって。はー、趣味でも作ろーかな。
男が家に来るから香水を部屋に振りかけたりするような空っぽな女だから、何かを見出だすのは今は少し難しいかもしれない。