婚活パーティーのススメ

彼氏がいてもパパがいても、結婚していない限りはその存在に何の保証もない。気休めに過ぎない。
ということで私は婚活パーティーに友人と25歳の頃から行くようになった。街コンからガチな婚活パーティーまで、色々行った。その感想を述べようと思う。

当方スペック
26歳
実家都内
一人暮らし
中高女子校
中堅大卒
正社員で事務経験有り
顔面中の下だけど整形済み
Eカップ

まあざっとこんな感じだ。とりあえず今まで婚活パーティーで会ってきた経験を書いてみる。

①オタク系街コン
いかにもなオタクや、まあさわやかな人や、色々いた。他の街コンと比べそこまで容姿に気を使ってないような女性もいたのでライバルが減ってラッキー、みたいな感じだった。まあ当時25歳と婚活パーティーにしては若い部類の年齢だったのでフリータイムでちやほやされ、オタサーの姫扱いされ、承認欲求は満たされた。結論から言うとカップリングした男はただのヤリモクだったのじゃが…。
最初のデートで「甘いの好きですよね?」とマカロンをプレゼントされキュンキュン。相手は1歳上の公務員。中堅大卒で、商社から転職して公務員になり間もないそう。2回目のデートで水族館からのレストラン。3回目のデートで告白され、4回目のデートでバレンタインを渡してバーに行ったけれども、二件目で、無言でラブホの前に連れて行かれて、目が点。今までほぼおごりだったのにバーで割り勘にされたあとラブホに連れて行かれるとかもはや失笑。割り勘がダメとかじゃなくて…とりあえずただただ引いた。告白した次のデートでホテルか…軽いな。よく見たらがっちりしている体型や(私は細身が好きだから…)ホテルの誘い方が無理で一気にマンコ激乾き。「あ、無理なんで」とだけ言い残して帰宅&LINEブロック。


②年収600万以上の婚活パーティー
玉の輿乗りたい!とか贅沢な暮らしがしたい!ってわけではないのだが、年収はないよりもあった方がいいのかなー感覚で参加した。でも、たまたまかもしれないのだが、ひどかった。まず、当然のように年齢が高い。40歳位までと年齢制限があるのに、55歳の人が参加していて、心が苦しくなった。厚かましいなぁ…。しかもフリータイムの時に走ってこっちまで来たのがマジでホラー。「知的な人が好きって書いてあったからさ。僕は有名大学院まで出ていてね」と自慢のオンパレード。「話が合うからフリータイムも君の所に来たんだよ」と。いや、話が合うも何もあなたの自慢話に相槌打ってただけなのですが…。爽やかなイケメンもいたが、ガッキー似の所にフリータイムで行ってて、顔面格差社会を知った。

③猫婚活パーティー
猫が好きなので猫カフェで開催されている婚活パーティーへ。カップリングとかはないが、自由に連絡を交換していい感じだった。
猫の可愛さに夢中になり、男がしょぼく感じ終わった。「可愛い猫さんだ…」と呟いている男性もいて、面白かった。猫好きと知り合えるのはいいけど、婚活パーティーと猫カフェは一緒にならなくてもいいかもと思った。

④20代限定パーティー
②のパーティーで50代がいたことに驚き、あまり高齢はなぁ…(介護の不安が大きく結婚どころではない)私がまず20代半ばだから…となり20代限定パーティーへ。まぁ当然のごとく若い。20歳の男性もいたし、女性は大学生も何人かいた。男性は若い異性が好きだからあまり有利ではないのかなぁといった体感。ときめく相手はいても結婚とかは考えてなさそう。友達が出来たらラッキー、くらいなのかな。ライトな婚活パーティーって感じ。

⑤シャンクレールの特別コラボ
名の知れた有名企業とシャンクレールという婚活パーティーのコラボ。車の某会社と、郵政グループとのコラボにそれぞれ参加。
どっちもカップリング出来たけど、一人は年下でLINEも続かず、もう一人はヤリモク。ただ有名企業と知り合えるのはいいと思う。小さな企業はふるいに落とし、そこそこの年収の異性と知り合えるのだ。ただ、何回も参加すると同じ人に会ってしまうリスクがあるので気まずい相手がいる人は要注意。


デートした男編
カップリングしてもデートするとは限らない。そんな中、カップリングもしてデートまで至った相手のことを述べていこうと思う。

①高学歴の人に絞った婚活パーティーで知り合った、1歳下の東大卒の損保会社の本社勤務の男性。
高学歴オンリーとだけあって、癖のある人物が多かったのだが、彼は癖もなく、年も近くてしかも東大卒だったのでラッキー。顔はタイプではないが別に面食いではないし、見れる顔だしいっかと妥協。ただ少しぽっちゃり…。1回目のデートはイタリアンで盛り上がる。高学歴で若くて性格も癖がなく、良物件。ただ1回目のデートの帰り道で手を繋いできて、悪印象。馴れ馴れしいのは苦手。ボディタッチしたかったらイケメンになってからにしてくれ。
2回目はランチデート、3回目のデートはLINEが途中で途切れ、なしに。気づいたら自然消滅。

②大規模な街コンで知り合った医者
友人と二人で軽い気持ちで参加した街コン。医者がいると知り、私の目の色が変わる。医療事務の資格持ってるんです馬鹿なりに医療の知識ありますアッピルする。医者と研修医の二人組で、こっちも二人組だったので、意気投合し4人で居酒屋に行く。終電で帰宅。
後日医者と二人でデート。水族館とディナーに行った。ディナーでお酒が入った時に「3年付き合った薬剤師の彼女がいたんだけどセックスレスでねー。向こうは結婚したかったみたいだけど別れたんだ。」と。むむむ、初日で踏み込んだ話題…。相手は29歳だったみたいで、3年も付き合ったのに30手前で振るなんて酷い…と相手の女性に感情移入。まぁ医者だし幾つになっても相手は選べるんだろうな、と思ったら急に低スペックな自分が恥ずかしくなった。何度かその後連絡はしたものの、会わなかった。まぁ相手はいくらでもいるのだろう。あわよくばワンチャン感覚でこういう街コンにも参加しているのだろうか。

③年収600万以上身長170以上の婚活パーティー
私は異性の身長にさほどこだわりはないのだが、友人と参加ということで、このようなパーティーにも参加した。女性は高身長好き多いよなぁ。私は158センチの自分より高ければ問題なし。身長云々より、デブが無理だから。(二回目)
日東駒専レベルの大学卒、30代前半のタワマン持ち大手不動産勤務の男性とカップリング。顔も体型も悪くないし、スペック高め。まぁこれもただのヤリモク。若い女はナメられがちだね。私が安っぽいだけかもしれないけど、露出の多い格好はしていないし、自分からも下ネタを言わないようにしているし、3回デートしないとセックスしないルールも設けているのに。てか婚活パーティーの男とヤったことないわ…多分。とりあえず2回とも恵比寿でディナーデート。会計はカードで済ませてくれていてスマート。で、帰りにLINEで告白される。高スペックだから問題ないと思いもちろん頷くが、3回目のデートの約束のLINEで本性が出る。「家行ってもいい?」ああきたよこれ…。厚かましいなぁ10歳も上でいきなり年下の女の家に来たがるなんてろくでもねーなと。告白して次のデートで家って、そもそもあわよくばヤれたら感覚で本気じゃないんだろうな、おっさんのくせに。10歳若くてそれは分かるけど、あなた若くないからね。断ると「じゃあ俺の家に来なよ!」と。もうだりーよお前となり未読スルーしてたら「俺のこと嫌いなんだね。もう俺のことは忘れて」と。ボロクソ言ってLINEブロック削除。
可愛い可愛い言ってくる男は要注意。別に誉められて気分良くなるわけじゃないし、そういうの別にいいから、ってなる。相手が喜ぶとでも思ってるのだろうか、甘いな。家くらい別にいーじゃん!って人いると思うけど、異性の家に行ってセックスの流れにならなかったこととかほぼないからな。大学時代とかは別にいいけどもう若くないからそういうのはいーんだよなあ。こっちが損するだけ。タダマンメリットなし。ときめく相手だったらとっくにヤってるわ。ヤらないってことはそれまでなんだよな。男は金、女は身体っていうのはあながち間違いではない。

④某有名企業とのコラボパーティー
中高御三家男子校、偏差値70越え国立大卒の29歳。社会人歴もそこそこ長いし高学歴だし良物件。実家住みでデブだけど、フリータイムで話しかけてきて、学歴聞いた途端私はときめいたのでそこは妥協してカップリングしてデート。
和食が好きだと言ったので和食のお店を予約してくれていた。単価は安めだが、相手も20代だし落ち着いた雰囲気のお店なので良し。話しは結構盛り上がる。しかし体型は太いのに会計はスマートではなかった。まぁ全部おごって!みたいな考えはないけど安いお店で女1000円だけ払うってのもなんかカッコ悪すぎワロタ。2回目のデートで手を繋いできてこういうの告白もしてないのにやめてくれよ…と心の中で思ったもののニコニコ。次のデートの約束の時に「猫さん見たいから家に行ってもいい?」と。猫をダシに女の家に行きたがる実家住みの年上って微妙だなぁと思いつつやんわりと断る。すると「じゃあ漫画喫茶に行かない?」と。いやいや、高校生じゃあるまいし漫画喫茶デートとか白けるわ…。何が楽しいの?って女目線では感じる。そういうのは10代で終わりにしようや兄ちゃん。高校時代に男子校の友人に漫画喫茶で乳を揉まれそのまま射精してたことを思い出しながらそう感じた。漫画喫茶でチンコしゃぶったりセックスしたりとかあったけどまあ10代までだろ。安上がりにエロに持っていこうとするなよって苦笑。まあ別々の部屋でそれぞれ漫画読むデートだったらそれはそれで笑えるけどw20代後半にもなったらそんな安いデート提案は辞めようね白けるよ…付き合って長かったりしたなら未だしも付き合ってもない3回目のデートだしな…。
学歴云々ではなく急に全てがどうでもよくなり未読スルー。

とまあ失敗ばかりだが婚活パーティーの経験はネタにもってこいだ。いろんな人がいる。
バツイチがモテるように、離婚したらそれはそれで仕方がないので30代までに1回くらい結婚を経験したい。
そんな私は、20代限定の婚活パーティーで知り合った、中高一貫の偏差値70近い男子校からの国立大学卒業からの院卒のタメの公務員とデートを来週する。細身の理系男子だし、久々に良物件発掘。
ときめいているうちが、華だ。
だから私はこれからも結婚するまでは、婚活パーティーに参加すると思う。